miracle☆flight

miracle☆flight

水樹奈々さん、GRANRODEO、ほっちゃんなどなどを応援している大学生のブログです。 詳しくはカテゴリのプロフィール欄にて

 

スポンサーサイト


 
 

JAM Project シンフォニックコンサート2011 感想

ということで行ってきましたよ!JAMのコンサート!
ということで簡単に感想でも
MC部分はあまり書いてないです(^_^;)
少し長くなるので一応追記へ
 
コンサートはほぼ時間通りにスタート!
まず会場の雰囲気が良いんです。いつもと違って普段クラシックの音楽をやる場所ってとこもありますが。
しかもオケのチューニングの時に誰も拍手とか歓声とかあげないのは流石です。
Twitterなどで注意の呼び掛けがあったとはいえちゃんと出来るのは良いことですよね。
奈々さんの時もこんな感じだったらな・・・
しかも今回は全員着席して聞く形。 聞くことに集中できて良い感じでした。

でJAMのメンバーが出てきたわけですが衣装は皆スーツ奥井さんはドレスといつもとは全く違う衣装!
その後曲へ。

1VICTORY
2Elements
3Vanguard
4牙狼~SAVIOR IN THE DARK~

最初はサッカーアジアカップの応援ソングでもあるwVICTORYです。
本当自分でも予想外だったんですが最初のオケの前奏部分だけで鳥肌が立ってしまいちょっと泣きそうになるという・・・
行った人しか分からないかもしれないんですけどそれぐらい迫力が有りましたよ。
そしてオケの音がJAMの曲に合わせて全てアレンジされてて凄い合ってるんです。
コールは入れてる人もいたけど自分は入れないで聴くことに専念しました。

そして牙狼の後はソロコーナー!

5CLOWN(遠藤正明)
6Divine love(きただにひろし)
7I LOVE YOU(福山芳樹)
8Little Wing(奥井雅美)
9エンブレム~名も無き英雄達へ~(影山ヒロノブ)


JAMのライブでは無いと言ってもいいソロコーナーです。
メンバーによってオケの人数が減ったり増えたりしてましたね。
こちらもアレンジかかってるというのもあるし一人で歌うのもありますがいつも以上に5人の歌唱力の凄さを思い知らされましたよ!
福山さんは一回歌詞間違って一回やり直したのですがその後は問題なくw
個人的にLittle Wingの時の奥井さんのアレンジが良かったなぁと。

10華麗なる一族(オーケストラのみの演奏)
これは指揮者の服部隆之先生が作曲したということもあってこの曲を演奏。
木村拓哉さん主演のドラマだったので見たことある人結構いるんじゃないでしょうか?
この演奏にもかなり感動しました!
オーケストラの凄さを改めて知りました。

11Always be with you
12TRANSFORMERS EVO.
13レスキュファイアー
14鋼の救世主
15GONG


ここからは一気に曲連発!
聞きたかったAlways be with youが聞けて良かったです!
あとトラエボの前奏が凄い良かった・・・
レスキューファイアーはアレンジでテンポをゆっくり目にした感じでしたね。
そして鋼の救世主ではこの日一番ぐらいの感動!
多分この日一番感動した曲かもしれないですね。 
オーケストラと歌がマッチしてて泣きそうになりましたよ。
そして最後はGONG!
でアンコールへ

en1. SKILL
en2. HERO

SKILLももちろん立たずにやりましたよ~
いつもと違って間のコール&レスポンスの掛け合いも無しです。
そして最後はHEROでした。
手拍子に色々意見が出てるみたいだったけど個人的にはこの曲とかは良かったんじゃないかな~と思ったり。
最後に皆立ちあがってスタンディングオベーションしたんですけどこういうのも良いなと思いました。


以上簡単に感想でした!

全体を通してみても感動した!としか言いようがないぐらい素晴らしいコンサートでした!
本当にまたこんなコンサートをやってほしいなぁと思いましたよ。
定期的にやれたら良いよね。
残念なとこは一つ有ったのですが多分参加者の人のブログ・Twitter等でも散々挙げられているのでここではあえて書きませんが例の人には反省していただきたいものですね。
しかしここまで参加者の人から口をそろえて非難されるなんてそうそう無いからよほどのことしたと思ってほしいぐらい。


あと奈々さんのフルオケにも参加した訳ですがオーケストラの音を生かすという意味ではJAMの方が勝っていたかな?と思いましたね。
奈々さんのは会場の規模とかもあるのでしょうがいまいちオケを生かし切れていなかったのかなぁと思いました。
バンド入れたりしていつも通りのライブを意識してやったというのもあるのでしょうけど個人的には今回の形みたいなので奈々さんのオケの「コンサート」を聴いてみたいなぁという気持ちが強まりましたね。
誤解しないでもらいたいけどこないだのライブ自体は最高に楽しかったですからね?
ただこういうのも良いんじゃないかな?と思っただけです。

最後にJAMのメンバー、スタッフの方々、オーケストラの方々、そして服部先生このような素晴らしいコンサートをありがとうございました!!
ではこの辺で!
スポンサーサイト
 
 

Comments


 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ソラ

Author:ソラ
大学生 堀江由衣/GRANRODEO/新谷良子/水樹奈々/JAM Project/LiSA/野中藍/白石涼子/中村桜【FC】S.C.NANA NET、PINK ROCKS、黒ネコ同盟 ほっちゃんSMT東京3公演、LiSA野音参加しました!

ツイッターはsora_G7でやってます

FC2カウンター
フリーエリア


Archive RSS Login
